
たた(娘)&ぽ(息子)の育児日記

日々変化していく子供たちの成長記録です。~2014年たた(娘)誕生&2016年ぽ(息子)誕生~

皆様のアドバイスをいただけたら幸いです

たた(娘)初めてのトイレ☆

たた(娘) 2才 日常

f:id:tatapo:20170328010047p:plain

祝い初めてのトイレ☆

 

最初は、お風呂場から始めました。

私    「お風呂の中でおしっこしちゃだめよ」

たた(娘)「えっ??」

 

まさかと思ってましたが、お風呂の中でおしこをしてた様子でした。

なので、

私    「洗い場でおしっこしてね」

たた(娘)「うん」

そして、洗い場で、出来るようになりました。

 

本日。なんとなく、誘ってみました。

私    「トイレでしてみる?」

たた(娘)「アンパンマン、アイスクリーム屋さん、買って」

私    「いいよ」

たた(娘)「わーい」

と、トイレへ。

たた(娘)「出た^^ アンパンマン

 

アンパンマンは、凄い。

ぽぽ(息子)のお腹に湿疹(ウィルス性)

健康管理 ぽ(息子) 5ヵ月

f:id:tatapo:20170326042429p:plain

 

お腹にぽつぽつの湿疹が全体にありました。

最初は乳児湿疹かなぁ~と思ったのですが消えない。。。

皮膚科に行きました。

 

先生「ウィルス性湿疹です」

  「1週間前くらいに、風邪の症状がありましたか」

私 「あっ、1週間前にB型肝炎の予防接種しました。。。」

先生「お薬だしますね。3日もすれば消えますので大丈夫です」

私 「ありがとうございました^^」

 

ぽ(息子)、しっかり、ウィルスの抗体作ったんだね ^^

おめでとう☆

 

f:id:tatapo:20170326041752j:plain

↑ 湿疹

そして、3日後、綺麗なお腹に戻りました ^^

 

【ウィルス性湿疹】

赤ちゃんを入浴させる際などに服を脱がして肌を見てみると、そこに発疹を見つけます。

赤ちゃんに1~2週間くらい前に熱、咳、鼻水などの風邪症状があった場合、その発疹は「ウイルス性発疹」の可能性があります。

発疹を見つけた場合、慌てず、焦らず、皮膚科に行って下さい。

「ウイルス性発疹」の診断を受けた場合は、ほとんどは経過観察で問題ないとされています。

ちなみに、ウイルス性発疹」は、なんらかのウイルスが入り、それが反応して肌に発疹として現れるということ以外、その原因であるウイルスの特定などができない場合に使われるそうです。

 

びっくりした1日でした☆

たた(娘)下の奥歯が2本生えてきました☆

たた(娘) 2才 健康管理

f:id:tatapo:20170325011834j:plain

歯が痛い、痛いと、言い続け、

ついに、とりあえず、

最後の下の奥歯が2本生えました☆

 

火曜日は、2カ月に1度の歯医者さんにフッ素をつけてもらう日なので、

たた(娘)は先生に

「歯がはえました」と伝えるそうです。

 

【乳歯】

f:id:tatapo:20170325012311g:plain

乳歯は一般的にはアルファベットで呼ばれています。
A:中切歯
B:側切歯

C:犬歯
D:第一乳臼歯
E:第二乳臼歯

の5種類。
全部で20本です。
乳歯の間は、奥歯(臼歯)が2本ずつ。

 

【生えてくる順番】

f:id:tatapo:20170325013135g:plain

【生える順番と時期】

A 上2  10ヵ月

A 下1   9ヵ月

B 上3  11ヵ月

B 下4   1歳

C 上7   1歳6カ月

C 下8   1歳7カ月

D 上5   1歳4カ月

D 下6   1歳5カ月

E 上9   2才5カ月

D 下10  2才3ヶ月

  

ぽ(息子)のときに参考にしよう。 

 

おしまい。

お散歩☆

たた(娘) 2才 日常

f:id:tatapo:20170325011007j:plain

たた(娘)

「にゃん子さん、こんにちは♡」

f:id:tatapo:20170325011117j:plain

たた(娘)

「お花さんだよ~。きれい~」

「これなぁに?」

と、つぼみを触って観察中。

f:id:tatapo:20170325010844j:plain

 

雨の日も、晴れの日も、毎日長靴をはいています。

かわいいから、いいよ♡

 

今日も、ほのぼのした日でした。

おしまい。

ぽ(息子)初めてのしまじろう

ぽ(息子) 5ヵ月 たた(娘) 2才 おもちゃ しまじろう

たた(娘)のお下がりのしまじろうと初めて遊びました ^^

 

f:id:tatapo:20170325010305j:plain

たた(娘)

「しましましっぽは、だぁれ~。まぁるいお耳はだぁれ?」

「しまじろ~~!!」

そして、ぽ(息子)にはいと、しまじろボール人形を渡してくれました。

 

ぽ(息子)

f:id:tatapo:20170325010509j:plain

「きゃっ、きゃっ」と遊びました。

かわいいぃ♡

今日もほのぼのとした日でした。

おしまい。

 

ぽ(息子)後ろの髪の毛生えてきた!

ぽ(息子) 5ヵ月

f:id:tatapo:20170323233143j:plain

 

ぽ(息子)、ちょびちょび生えてきたね♡

いっぱい伸ばして、胎毛筆作ろうね。

もう、生え変わってしまって、胎毛じゃないけどね。

 

ちなみに、この時期のたた(娘)かわいかったなぁ。

f:id:tatapo:20170323234056j:plain

 

胎毛筆は、胎児の時に生えた毛を筆にしようです。

ママの妊娠時代の思い出を筆にしちまおうということです。

たた(娘)おりょうりとんとんグミを作りました☆

たた(娘) 2才 おもちゃ

喜ばせ隊隊長のパパと

仲良くおりょうりとんとんグミを張り切って作りました。

 

f:id:tatapo:20170323003725j:plain

しかし、

得たいのしれないものになり、

そして、「ママあげる♡」

 

f:id:tatapo:20170323003842j:plain

 

喜ばせ隊副隊長の私は、

「たたが作ってくれたの、おいしいよ♡」と食べました。

たた(娘)

「また、作ってあげる♡」

 

今日も一日楽しかったね☆